6年生 日光高原学園 最終日

最終日の朝も快晴です太陽
湯の湖畔で朝会を行いましたにぱっ

湯乃湖荘での最後の食事パン
3日間、本当においしい食事をいただきましたにこっ
「苦手だったけれど、食べられたよチョキ」という声を、
たくさん聞きましたにかっ

男体山をバックに写真を撮った後、最後の自然とのふれあいです。
トンボがとまってくれるかな・・・?と、その姿はまるでお地蔵さん四葉

最初の目的地は、日光自然博物館です音符 映像を見たり、昆虫を見たり触ったり、
自然や生き物を身近に感じてきましたチューリップ

そして次に、日本三大名瀑の1つ、華厳の滝に行きました太陽
本日の水量は、毎秒2.5トン!! 流れ落ちる水の迫力、音、圧巻でしたぎょ

いろは坂をくだり、つたやさん(お土産屋さん)で最後の食事です。

みんな無事に元気に、戻ってきましたバス
具合が悪くなる子も、途中でリタイアする子もいなくて、本当に良かったです。
これも、規則正しい生活を日頃から心がけているみなさんのおかげです。
そして、仲間を思い、自分のためではなくみんなのための行動を考えられたからこそ、
充実の3日間を過ごせたのでしょうねにこっ

引率で来てくれた先生方、カメラマンさん、添乗員さん、宿の方、バスの方、全ての方に
感謝したいです。
そして小学校生活残りの7か月、みんなで卒業まで頑張りたいですパンチ

| 学年の様子::6年生 | 12:17 PM |

6年生 日光高原学園 2日目

2日目の朝、涼しい気候にみんなの目覚めも良好ですにこっ

ならんで奥日光湯元温泉の源泉へ行きました音符

いたる所から湧き出るお湯に触れたは、「熱い!!」という声がぎょ

宿での朝ご飯おにぎり ハイキングに備えてみんなたくさん食べましたにひひ

朝からスタートした刈込湖・切込湖ハイキング太陽
誰一人、脱落することなく元気に歩きましたチョキ
刈込湖に着いたときは、山の中の湖の美しさに、大歓声が音符
歩いてきた疲れも吹っ飛びました女性

きれいな湖の水に触れたり・・・

トンボと触れ合ったり・・・

4時間歩いて無事に光徳牧場へゴールチョキ
お弁当も笑顔でみんなと食べましたおにぎりおにぎり

牧場でのアイスクリームで、午後のハイキングへのパワーを回復女性

戦場ヶ原ハイキングでは、湯滝の雄大さや紫色のニッコウアザミなどの美しさなど、
奥日光の自然の素晴らしさを感じることができましたにこっ
雷雨に出会うこともなく、楽しいハイキングでした音符

今夜もご飯は多くの子が完食ですチョキ
カニの甲羅グラタンをはじめ、全部おいしかったですパー

そして夜の活動は、ナイトハイキングぎょーん
夜の奥日光を歩くときの注意点(こわ~い話・・・)を真剣に聞き、
運命で決められたペアの友達と共に、がんばって歩きました月星

きれいな星空を見る余裕はなかったかな・・・汗

たくさん歩いた1日でしたが、おいしい食事に温泉、楽しい活動でみんな
元気に過ごせましたにこっ いよいよ明日が最終日星
たくさんの思い出を作りたいですね音符

| 学年の様子::6年生 | 11:59 AM |

6年生 日光高原学園  ~1日目~

8月4日(火)~6日(木)までの2泊3日、小学校生活最後の宿泊学習、
日光高原学園へ行ってきました太陽

まずは出発式音符 みんな不安よりも期待感で溢れていますオッケー

バス酔いをする子もなく、元気に日光に到着バス
バスレクやガイドさんの話を楽しみ、昼食もしっかりと食べられましたおにぎり

最初の見学地は、世界遺産日光東照宮にかっ
ガイドさんの話を聞く姿も真剣ですオッケー
順調に見学をしていたのですが、まさかの雷雨雨雷
残念ながら、奥社(家康公のお墓)には、行けませんでしたしくしく

2つ目の見学地は、さかなと森の観察園ですバス
川のはたらきを勉強したり、魚たちに餌をあげたりしていました。

そして次は、竜頭の滝~赤沼までのハイキングですにひひ
距離は短いのですが、雨の心配もあってカッパを来てのハイキング音符
奥日光の自然に、少し触れられたかな星

3日間、お世話になる奥日光の「湯乃湖荘」さんに到着にかっ
共に過ごす稲田小のみなさんと開校式を行いました。
宿の方へのあいさつも立派でしたチョキ

湯乃湖荘さんでの初めての食事ですにぱっ
食事がおいしい!という評判を楽しみにしてきた子どもたち音符

おかみさんたちが心を込めて作ってくださった、煮物やニジマスの唐揚げなど、多くの子が
完食をしていましたチョキ

食事の後、夜の学習は日光の自然環境についてのお話を聞きました星

日光の動物たち、シカや猿が多くなってしまったので、木々を守るためにネットを設けたりしていることを聞きました。

充実の1日目、勉強になることがたくさんありました月

| 学年の様子::6年生 | 11:01 AM |

夏休みの子ども達

7月も終わり、あっと言う間に8月に入りました。
夏休みに入り、子どもたちはプールに来たり、サマースタディーに参加したり、お米のお世話や観察をしたり。
元気な姿が見られます。

岩井自然体験教室でいただいたお米を種もみとして、理科の学習とからめて、バケツ稲を育てています。

発芽には『水・空気・適当な温度』が必要なことを理科で学習したので、それを生かして発芽させ、
バケツに植えつけた時はこんなに小さく、弱々しかった苗。

バケツの中の水が減ったら、観察に来た子達がジョウロでつぎたし、観察に来ていない子の分もつぎたしてくれました。

バケツには日中、日光がよく当たります。これも、理科で学習した、植物の成長には水のほかに、『日光・肥料』が必要である
ということを生かせるようにしています。しかし、観察するには暑くて大変ですぎょそのため、観察するときは、バケツを日
かげに移動させて、涼しい所で観察カードを書いてね、と話してあります。苗もずいぶん大きく成長してきました。

7月31日にはサマースタディーも行いました。今回は理科。電気のはたらき、動物のからだのつくりと運動、月と星の3つについて復習しました。どの学習も4年生で学んだことでしたが、この先も使う内容です。プリントを使って問題を解くだけでなく、実験を見たり、自分の体を使ったり、写真を見たりしながら体験的に見直しました。

さて、まとめとして、自分達でプレパラートをつくって、水の中の小さな生き物を顕微鏡でのぞいてみました。7月の授業内ではうまく見つけることができませんでしたが、今回は肉眼でもわかるほど、たくさんの小さな生き物が見つかりました。
『ミジンコ発見!』や、『こっちはミカヅキモ!』と教科書に載っているものは名前も姿形も一緒に覚えられるくらい、よく見えました。

『学習って、楽しいな。』と思ってくれるとうれしいです。

| 学年の様子::5年生 | 10:29 AM |

セミの羽化観察会を行いました

夏休み恒例の、セミの羽化観察会が7月24日(金)に行われました。

まずは本校環境委員会の子ども達が、劇を交えてセミのことをクイズにし、会場を盛り上げました。
台本からクイズまで、子ども達だけで考え、休み時間に集まっては相談し、おうちに帰っては調べ物
をするなど、本当に前向きな活動をしての当日。素晴らしい取り組みに拍手をしたいですオッケー

さて、昨年度から観察会では、セミに関する読み聞かせを取り入れました。昨年度は得田之久さん著、
たかはしきよしさん絵の『ぼく、アブラゼミ』でした。本年度は、筒井学さん写真・文の『セミたちの夏』を取
り上げました。少しでもセミたちの一生が子ども達に伝わるようにと考え、分かりやすいこの本を選びまし
た。

また、新しく『おり紙コーナー』を設け、子ども達に人気でした。近くにはペーパークラフトのセミも展示し、
作っても楽しい観察会になりました。

さあ、いよいよ観察の開始です。
 今年もたくさんのセミたちが地面から顔を出し、木を一生懸命に登って行きます。途中で落ちてしまっても、
繰り返し何度も登るもの、死んでしまうもの…。どれも一つの命。地面の穴からは、たくさんの幼虫が、『は
い出ても安全だろうか?』と地表の様子を見ています。

体育館の裏でも、体育館の壁で最後の力を振り絞り、羽化する様子が見られました。

羽化は命がけ。最後の最後まで油断できません。体が少しずつからから抜け、しばらくは逆さになってぶら
下がっているように見えます。時間がたって、足の先がかたまると、からからお腹をスポッと出し、羽を伸ばし、
体がかたまるまで待ちます。
『今は緑色をしているのに、どうして茶色になっちゃうんだろうね?』や、『羽が伸びてきたぎょ』など、疑問や驚
きがたくさん聞こえます。
 梅木では毎年、たくさんのセミが羽化し、町中をにぎやかにしています。こんな自然が壊れずに、ずっと残っ
ていくことを願ってやみません。何年も、何年も、梅木でセミの羽化観察会ができますように。

| お知らせ | 05:16 PM |

自転車安全教室

自転車安全教室がありました。

安全な運転の仕方や交通ルールをしっかり身に付けようと、子どもたちは真剣です。

「信号機は青でも、左右の確認が必要なんだよ初心者

「早く順番にならないかなぁ。きちんと乗れるかなぁ汗

「交差点は二段階右折だったよバイク

「せまい道は、ハンドル操作が難しいなダッシュ

「こんなにたくさんの交通ルールが、ぼくたちの安全を守っているんだねチョキ

夏休みは、自転車で出かけることも多くなります。

学んだことをいかして、事故のない安全な日々を過ごしてほしいと思います。

| 学年の様子::4年生 | 02:45 PM |

セーフティ教室

7月4日(土)にセーフティ教室を開催しました。

赤羽警察署と連携し、低学年は、「不審者対応」、中学年は「万引き防止」をテーマに学習しました。

また、高学年はKDDIと連携し、「ケータイ教室」を実施しました。

子どもたちは、真剣なまなざしで自分や友達、学校や地域の安全について考えました。

セーフティ教室終了後は、保護者の皆様を対象とした意見交換会を開きました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

| 行事の様子 | 02:09 PM |

バス会社見学

7月2日(木) 生活科の校外学習に行ってきましたにこっ

題して、
「なかよしたんけんたい その2 ~西が丘のまき」

今回は、歩いて10分ほどのところにある
国際興業バス赤羽営業所の見学です。

みんなは、どんなバスがあるのかな?どんな仕事をしているのかな?
と興味深々で事前学習に取り組んでいましたオッケー

バス会社では、整備しているバスを見たり、
タイヤなどの部品について、詳しく説明してもらいました。
「バスの後ろにいろいろ大切なものがあるんだね。」
「大きい~!」

車いすの人がバスに乗るときは、スロープを使います。
そのスロープはこのようにして、ここから出します。
「わあ、おもしろい。」

バスの運転手さんは、バスを運転する前に、アルコール検査をします。

会議室では、楽しいクイズをしながら、
バス会社にあるバスの数や運転手の人数、
バスに乗るときのルールなどについて学びました。

学校の近くあるバス会社、いつも見かけるバス
だけど、新しい発見がいっぱいあって、
みんな、大喜びで帰ってきました。

やっぱり、まちは「たからばこ」ですにかっ

| 学年の様子::2年生 | 04:45 PM |

全校遠足

6月16日火曜日、一週間延期になった全校遠足が行われました。

天気が心配されましたが、子どもたちの祈りが通じたのか、
雨は降らず、曇り空チョキ

元気よく、赤羽自然観察公園に向かって、出発しました。

なかよし班ごとに歩いて、無事到着にぱっ

お待ちかねのウォークラリーが始まりました。
校長先生は、はね王に仮装して、登場にかっ

今年のテーマは、ゲゲゲの鬼太郎。
こちらは、そろばんぼうず。
子どもたちは、大笑いにかっ

こちらは、ねずみ男&ねずみ女。
歯がすてきです。

ぬり壁、全身仮装で気合いが入っていました!

こちらのポイントでは、あずきはかりと一緒にダンス音符

「鬼太郎だぁ~、いたぁ~!!」
ようやくシールがそろいました。

ウォークラリーが終わったら、なかよし班でなかよく遊びました。

お昼のお弁当をゆっくり食べ、食後はクラスや学年遊びをしました。
それぞれ、楽しそうに遊んでいました。

今年の遠足も無事終了。
子どもたちからは、「楽しかったぁ~!!!」
と、たくさんの声が聞かれました。

笑顔があふれた全校遠足になりました。

| 行事の様子 | 06:29 PM |

運動会

晴天の下、平成27年度 梅木小学校・うめのき幼稚園 運動会が行われました。
一生懸命に、日頃の練習の成果を発揮している姿が見られ、とてもいい運動会になりました。
多くの方に、ご支援を賜りました。ありがとうございました。