北区立滝野川第五小学校
           
 ◆学校案内 ◆経営計画  学校だより  行事・学習の様子 登校届  わくわく滝五ひろば 
 
               

   
  「All for one. One for all.」

         
 
 
9月5日(土) 体育朝会(プール納め)
 
   
    
 
 今年度の水泳学習を終えました。体育朝会では、夏休みに頑張って水泳学習に取り組んだ児童に「水泳がんばり賞」が送られました。
 賞をもらった子だけでなく、6月に立てためあてに向けてどの子も一生懸命練習していました。検定に合格したときのうれしそうな顔が忘れられません。
 5,6年生は2,3校時に校内水泳記録会が行われました。今夏練習した成果を十分に発揮して欲しいです。
 
9月1日(木) 全校朝会(1学期後半開始)
 
   


 いよいよ40日間の夏休みが終わり、1学期の後半がスタートしました。 
 この夏で、様々な体験をした児童、新しいことにチャレンジした児童など、実りある夏休みだったようです。
 1学期後半が始まりましたが、1ヶ月と少しで1学期が終わってしまいます。1学期のまとめに入ります。心を切り替えて、まとめに入りたいと思います。

 
8月6日(木)〜8(土) 日光高原学園(6年生)
    
 本日から、6年生の日光高原学園が始まります。
 集団での生活を通して、友達との交流を深め、集
 団行動の仕方を学んだり、日光での自然に親し
 み、歴史や自然について学んできました。。
 この日光高原学園で、心に残る思い出をつくってき
 ました。
 
7月22日(水) 夏休み水泳教室
   
       
 本日から、夏休み水泳教室が始まりました。
 夏休み水泳教室は前半・後半合わせて15回です。検定は4回あり、合格するようみんな頑張って練習しています。
 5、6年生は9月5日に校内水泳記録会があります。自分の泳力を十分に伸ばし自信をもって取り組めるよう頑張って欲しいです。
 
7月18日(土) 盆踊り
      
 本日は校庭にて、PTAによる盆踊り大会が行われました。
 生憎の雨模様でしたが、一部も二部も多くの子供たち、保護者の方々、地域の方々の姿が見られました。
 一部の途中には太鼓クラブの発表もあり、日頃の練習の成果を存分に発揮していました。その太鼓の音に合わせて、滝五音頭や東京音頭など地域のみなさんに教えていただきながら楽しく踊ることができました。
7月17日(金) 全校朝会
      
  本日は1学期前半最後の日です。全校朝会では、校長先生から「自ら進んで行動しましょう!」というお話がありました。生活指導の担当からは「たのしい夏休み」の「た」「の」「し」「い」という字から話がありました。
 「た」・・・たくさん遊んで、しっかり学習
 「の」・・・のりかた注意 自転車
 「し」・・・しらない人に ついていかない 教えない
 「い」・・・いつでも相談 うちあけよう
 
 45日間の夏休み。けが、事故なく元気よくすごして欲しいと思います。
 
7月11日(土) 滝五まつり
  
 
 たくさんの保護者の皆さん、地域の皆さんに来校していただき「滝五まつり」が開催されました。お店番をし、お客さんに丁寧に対応する低学年の児童、中学年は、クラスのお店を一生懸命運営していました。六年生は、名物のお化け屋敷を運営していました。
 
7月10日(金) 滝五まつり準備
      
 
 明日の「滝五まつり」に向けて、最後の準備をしていました。
各クラス、児童の創意工夫のもと、様々なお店が展開される予定です。9:00から始めの会が始まります。ぜひ、ご来校いただき、楽しいひと時をお過ごしいただけたらうれしく思います。
 
 
6月29日(月) 水泳指導
       

 6月22日(月)より水泳指導が始まりました。まだ肌寒い気候が続きますが、各学年1回は入ることができ、水泳指導がスタートしました。
 児童はそれぞれ今年度の水泳学習で達成する目標をたてました。一つでも級があがるよう頑張って欲しいです。
 
6月25日(木) 児童集会
       
 集会委員会が中心になり、縦割り班によるゲームが行われました。
1〜4年生は、ボールを手でドリブル、5・6年生はラケットにボールを乗せて、30m先の先生のところへ行き、じゃんけんをし、勝ったら次の人に交代するというゲームです。
 6年生が、先頭に立ち、下級生を優しくリードしていました。
 皆、楽しくゲームに参加していました。
 
6月23日(火) セブンヒルズスクール来校
         
 アメリカのセブンヒルズスクールから、6人の中学生が来校しました。始めの会では、滝野川第五小学校の紹介や校歌のプレゼントをしました。セブンヒルズスクールの子供たちからは、ピアノの演奏とダンスを披露してもらいました。
 5時間目の高学年との交流では、お手玉やけん玉、あやとりなどの昔遊びを一緒に楽しみました。英語で会話しながら遊ぶ姿が多く見られ、とても良い国際交流となりました。
  
6月20日(土) ふれあい集会
         
 1・2時間目にふれあい集会が行われ、今年は20名の地域の方々が、児童に昔遊びを教えてくださいました。熱心に教えていただき、児童たちも真剣に取り組んでいました。
 終わりの会では、計画委員が中心になり練習してきた手話付きの「Believe」を歌いました。
 地域の方々と、心温まる楽しいひと時を過ごすことができました。
 
6月15日(月) 2年生ヤゴ取り
         
 5,6時間目に2年生がプールでヤゴ取りをしました。明日はプール清掃ということで水を抜いたプールに入りヤゴを捕まえました。生活科の授業のなかで育てていくようです。
 それぞれが網やザルを持ちヤゴ取りをスタートさせると、たくさんのヤゴが捕まえられたようでうれしそうに見せてくれました。
 元気に育つのが楽しみです。
 
 
6月10日(水) 避難訓練
       
 2時間目の終わりに避難訓練が行われました。本日は大きな地震を想定しての避難訓練です。
 校長先生から、地震はいつ起きるかわからないので、自分の身を自分で守るための守り方、日頃から地震が起きたら危ないところはないか家の中を確認しようというお話がありました。

 合わせて消火器訓練も行われました。滝野川消防署田端出張所から消防士の方に来ていただき、使い方を教えていただきました。
 
 
6月6日(土) 運動会
  
 朝方まで降っていた雨もやみ、気持ちの良い天気の中、春季大運動会が無事行われました。

 1,2年生による「みんなでインベーダー」は、体を大きく動かしリズムよく踊ることができました。
 3,4年生による「ソーラン節」は、大きな掛け声と低い姿勢でかっこよく踊ることができました。
 5.6年生による「組体操」は、二人組みの技から大技まで見事に決まり、拍手が沸きました。全員でつくったピラミッドは圧巻でした。

 午後の部最初の金管鼓笛演奏。全校児童が聞き入るほどすばらしい演奏でした。

 それぞれが輝いていた運動会。僅差の結果、優勝は白組となりましたが、みんなで精一杯力を合わせた運動会となりました。

 最後まで子供たちにご声援を送っていただき、ありがとうございました。
 
6月5日(金) 運動会前日
      
 5.6時間目は5.6年生よる前日準備です。
ついに明日と迫った運動会。放送係の原稿読みの声にも真剣さが伝わります。椅子や机出しなど一生懸命頑張ってくれました。
 また、今年度は児童席にテントを張りました。保護者や地域の方々にご協力いただき、無事立てることができました。ありがとうございました。
 
6月4日(木) 5年生歯みがき大会
    
 本日は、5年生の歯みがき大会がありました。日本歯科大学東京短期大学の学生さんに来ていただき、歯と口の健康について勉強しました。歯ぐきのサインの見分け方や、正しい歯みがきの仕方などを鏡と歯ブラシを使って教えてもらいました。子供たちは、「正しい磨き方を知ることができて良かった!」と喜んでいました。
6月3日(水) 運動会練習(中学年)
       

 中学年の表現は「ソーラン節」。腰を低く落として、大きな声で掛け声をかけることを目標に頑張っています。
 今週から校庭に出て隊形移動など本番に向けて頑張って練習しています。
 
6月2日(火) 運動会練習(全体)
     
 本日から、運動会全体練習が始まりました。本日は開会式・リズム体操・応援合戦の練習でした。校長先生からは、今日の応援は白組の勝利!との話がありました。
 明日は、全体競技の練習があります。
 
6月1日(月) 運動会練習(高学年)
      
  高学年は、組体操と騎馬戦の練習を行いました。6年生の先輩の背中を見て5年生も一生懸命に取り組んでいます。今週は、全体練習も始まります。高学年として種目以外にも準備や審判などの仕事があるので、全員が責任をもって取り組んでいけるように支援します。
 
 
 
5月29日(金) 運動会練習(応援・金管鼓笛)
    
 応援の練習は、応援団を中心に、朝の時間を利用して、今週は体育館で行われました。赤組も白組も大きな声で元気よく応援しています。来週の火曜日からは校庭での練習が始まります。
 金管鼓笛練習は、5・6年生で朝を中止に練習を重ねてきました。今週からは、動きを入れた練習をはじめました。
5月28日(木) 音楽朝会
    
 本日の音楽朝会は、運動会で歌う「滝五マーチ」「校歌」を歌いました。
 滝五マーチは、本校オリジナルソングです。楽しく、そして元気よく歌う曲です。
 いよいよ運動会が近づいてきました。各学年では表現の練習、応援団は応援の練習。各委員会ではそれぞれ準備をしています。体調管理に注意して、あと1週間、練習を頑張っていきたいと思います。
 
5月25日(月) 全校朝会
  
 本日の全校朝会は、北区わんぱくずもうの表彰(本校からは4・5年生1名ずつがベスト4になりました。)、5年生の岩井の表彰、本日から3週間行われる教育実習生の紹介がありました。
 いよいよ、運動会特別時程です。体調管理に注意して、練習を頑張っていきたいと思います。
 
5月19日(火)〜5月22日(金) 5年生岩井体験教室
  
 5年生が3泊4日の岩井体験教室に行ってきました。

 サンドスキーやキャンプファイヤーなど多くの体験をして帰ってきた子供たち。4日間の自然体験でたくましくなったように感じます。
 
 
5月11日(月) 働く消防の写生会
    
 3.4校時消防の写生会がありました。

 2、3年生を対象に消防車や救急車を見て描いたり、そこで働いている人の様子を描いたりします。
 
 消防隊員の方に実際に早着替えを見せていただくと「すごい!!」とうれしそうな子供たち。最後まで一生懸命描くことができました。
 
 
5月9日(土) 引き取り訓練
     
 3校時に引き取り訓練がありました。これは、首都直下型地震の対策が求められている

現在、年度初めに訓練を行う必要性を考え、行われました。
 
 お忙しいところ、訓練に参加していただきありがとうございました。

 
 
5月9日(土) 1年生をむかえる会
    
 1,2校時に1年生をむかえる会がありました。

 計画委員を中心に、会を進行していきました。また、各クラスから1年生のために心温まるむかえる言葉や劇、クイズなどが発表されました。
 なかまになろうねじゃんけん大会でも、心温まるコメントの入った手紙を、じゃんけんに勝った1年生に、2年生から6年生が渡していました・
 
 
4月30日(木) スクールコンサート
 
 3,4校時にスクールコンサートがありました。

 ダンスグループ「TAP JUM CREW」のみなさんに来ていただき、ダンス、楽器演奏、ボイスパーカッションなどを披露していただきました。ダンスパフォーマンスやバスケットボールを使ったジャグリングなど子供たちは目をキラキラさせながら見ていました。

 最後はダンスを教えていただき、みんなで楽しく踊りました。
 
 4月28日(火) 5・6年遠足
 
 今日は、5・6年遠足があり、清水公園に行ってきました。
 
 とてもよいお天気の中、普段はあまり遊ぶことのないアスレチックを楽しみ、水上コースでは全身びしょぬれになって遊ぶ児童もいました。5年生にとっては、クラス替えをして間もなかったので、新しい友達の輪を広げるきっかけとなりました。6年生にとっては最後の遠足となりましたが、とてもよい思い出となったと思います。
 
 
 4月23日(木) 児童集会〜委員会委員長紹介
 
 今日は、今年度初めての児童集会があり、委員会委員長の紹介がありました。
 
 6年生らしくまた、委員長らしく立派に委員会の紹介をしていました。
 
 
 4月16日(木) 音楽朝会
  
 今日は、今年度初めての音楽朝会がありました。
 
 1年生を迎えて、校歌を元気よく歌いました。1年生も練習をして、一生懸命に参加していました。
 
 6年生の歌声をお手本にして、素敵な歌声を体育館に響かせて欲しいです。
 
 4月13日(月) 対面式
  
 本日1年生と全校児童との対面式が行われました。

 4年生から歓迎の言葉と劇のプレゼントがあり、1年生もとても喜んでいました。
また、全校児童で校歌を歌いました。

 全校児童の列に1年生が加わり、これで全員そろいました。元気のよい1年生がこれからが楽しみです。
 
  
4月6日(月) 始業式・入学式
  
 平成27年度のはじまりです。267人の児童と38名の教職員で本年度がスター
トします。
 入学式では、ピカピカのランドセルを背負って登校した児童を、6年生が教室ま
でエスコートしていました。6年生がとても頼もしく見えました。
 今年も、「笑顔あふれる滝五」になるよう、教職員力を合わせてまいります。
保護者、地域の皆様には、本年度も変わらぬご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。